momo15★style
気の向くままに更新中
↓↓↓読んでみてネ↓↓↓

雛人形みてきた♪

大分の日田におでかけしてきました!
お雛様を見るためです

■天領日田おひなまつり
旧家に残る雛人形をまちおこしの一環として一般公開したことから始まり20数年の歴史を重ねてきたおまつり


今日の天気は、曇り。
雨もふらなかったし、寒くもなくちょうどよかったです♪

お雛様を見に、資料館に入りました。
私達が入ったのは、「廣瀬資料館」
ここは、江戸時代や天保時代の雛人形が飾ってありました。
天保時代って、いつだか知ってますか?
1830年〜1843年らしい。
今から・・・かなり前ね。

それから豆田の町をぶらぶらしてると、日田醤油っていう醤油屋さんがありました。
味見したけど、やっぱりおいしかった。
オサバに阻止され、購入できず

お店の中に歩いていくと、入場料300円で雛人形が見られるとのこと!
早速入ってみました。
部屋がいくつか分かれていて、所狭しと雛人形が飾られています。




ここでは、雛人形と一緒に撮影もできました。




この他にも、いっぱい雛人形が飾られていました。
全部見せるられないけど、各部屋で、写真とってきました

それからオサバとお茶。
久兵衛だんごってのを食べてきました。
あんこときなこ味☆
お店の名前は「珈琲談義所 嶋屋」
19世紀中ごろの商家を改築した喫茶店らしく、なかなか雰囲気もよかった。
お茶がでてくるんだけど、テーブルごとに急須が用意されて、中には茶葉だけが入ってて、飲みたいときに近くのポットからお湯入れてのめばいいんです。
それって、嬉しくない?

それから、自分らにお土産!
まず、オサバは、コレ↓




これは、前に日田旅行したときに飲んだことあった!
のぶちゃん覚えてる??
オサバは色・味付きラムネにひかれて購入してました。

そして、私には、もちろんコレ↓




そう雛人形
ずっと前から、部屋に飾る小さいのがほしかったんです♪
オサバが購入OKと言ってくれたので、買っちゃいました。
これって、左右逆?
決まってるのかな??
お店では、左にお内裏様がいたんだよね。。。
どっちだろ??

とにかく、3月3日になり次第、片付けます
って、もう十分遅い?

banner_04.gif にほんブログ村 地域生活ブログ 熊本情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ランキング参加中クリックしてくれたら、ランクup!
どれかひとつで結構です。応援クリックお願いします




【2007/02/19 01:44】momoneta | TRACKBACK(-) | COMMENT(7) |


デコポン

デコポンって知ってますか??
これです!




おいしそうでしょう?

友達を介しての知り合いが、果樹園をされていて、体験収穫に来ないかと言われて、ちょっと行ってきました

来年あたりから、きれいに整備して「デコポン農園」を開きたいとおっしゃってました。

で、さっそくハウスに入って収穫です!

とりあえず、1玉を一緒にいった友達と食べてみました。
デコポンって甘いイメージだけど、ちぎったスグはちょっと酸味があるんです。
だから1・2週間おくと、その酸味がぬけるそうです。
それでも、甘酸っぱいって感じで、おいしく頂きました

んで、頑張って収穫!





ワイルドでしょ?
しかも、軽々と上った感じでしょ?
でも、とんでもない

デコポンの木って、服に突き刺さってくるんです。
痛かったぁ〜

それでも頑張って、収穫してきました♪




帰りは、収穫したデコポンをわけてもらいました。
いい体験させてもらって、楽しかったです☆


今回お世話になった果樹園では、贈答用のデコポン・ストレートジュースなどを直接販売されてます。
なので、明日親戚の集まりがあるので、1箱購入してきました♪
きっとみんな喜ぶだろうなぁ〜

banner_04.gif にほんブログ村 地域生活ブログ 熊本情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ランキング参加中クリックしてくれたら、ランクup!
どれかひとつで結構です。応援クリックお願いします





【2007/02/15 21:38】momoneta | TRACKBACK(-) | COMMENT(6) |


鯛のホネ

先日、オサバ家からもった魚を刺身にしたり、焼いたり、煮たりして食べました。

刺身にしたのは、父と母。
これが、呆れるほど、

へたくそ!

特に父!
いつも料理なんて面倒くさがってしないのに、今回はさばきたかったみたい
でも、魚食べるのだけは、海の人もビックリするほど、上手。

母がさばいたのは、結構きれいだった。
それでも、オサバのお母様には負けます

で、さばいてるときに、私と母の二人の会話です。

母「お父さんは、なんばさせても、へたくそだけん!
 (何をさせても、へた)

私「ほんなこっだん!!」
 (本当よね)

本当に、うちの父は不器用なんです。
壊れたものは、さらに壊れてしまったりし・・・
組み立て式の家具は、ゆがんだり・・・
ネジの穴をつぶしたり・・・

でも、そんな父でも、母は好きなんでしょうね


「ばってん嫁ご選ぶのだけは


上手だったごたっ


って、自分のことカヨー
大笑いしてしまいました


で、夜鯛の塩焼きを食べてるとき、また母が言ったんです。

「和食のテーブルマナーで、先生が言ってた。
 鯛の中に、鯛の形をしたホネがあるって!」

そういいながら、食べ終わった鯛をぐちゃぐちゃにし、そのホネを探しました。
でも、みつかりませんでした。

みんな、この話知ってました??

そしたら次の日・・・

banner_04.gif にほんブログ村 地域生活ブログ 熊本情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ランキング参加中クリックしてくれたら、ランクup!
どれかひとつで結構です。応援クリックお願いします





...read more

【2007/02/08 02:43】momoneta | TRACKBACK(-) | COMMENT(5) |


いよなめる

今回は、あの橋を撮ってきました




そう!
オサバの地元にある

牛深ハイヤ大橋!

先を急いでいたので、今回は渡りませんでした。

最近、オサバのおばぁちゃんが怪我をされて入院されたんです。
で、そのお見舞いに行ってきました。
98歳なのに、すごく元気なんです
怪我での入院も今回で4度目だとか・・・
最初に会った時も、入院されてたな
「今回は怒られずにすんだ」って笑ってたから、安心しました

そのあと、ハイヤ大橋を撮影するため、海彩館へ行きました。

この前テレビタミンの頑張れ屋本舗(という企画)で「牛深を活性化したい」との依頼を受けた村上美香さんが、地図を作った放送をみたんです。
 ※放送の模様はコチラ
その地図が、海彩館にあるといっていたので見にいってみました。

その地図が、コレ↓



時間もなかったし、残念ながら地図にのってるお店に行くことはできませんでした。
外から眺めては来たけど。

海彩館の真ん中に「いけす」があって、それを刺身にして2階で食べることができるそうです。
冬場はあんまり牛深までドライブすることもないだろうけど、夏場はいいかもですよ!
海の帰りに、立ち寄ってみては??


それから、オサバの実家へ・・・
オサバの実家へ行くのは、3度目。
もう、緊張することもなくなりました。
牛深弁にもだいぶ慣れたけど、やっぱり意味不明
でも、私は前進しました!
「はっ?なんて??」と、オサバに聞くことができるようになったから

オサバのお姉さんは、河浦町の漁師さんのお嫁さん。
魚をあげるから寄るように言われて、ちょっと立ち寄りました。
んで、分けてもらったのがコレ↓


実は、もう一箱あるんです
私の実家にもっていき、明日食べる予定です

これを牛深弁になおします!

私は明日、いよなめます!

全然わかんないよねー

オサバの実家があるんで、皆さん牛深をよろしくね!

banner_04.gif にほんブログ村 地域生活ブログ 熊本情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ランキング参加中クリックしてくれたら、ランクup!
どれかひとつで結構です。応援クリックお願いします




【2007/02/05 02:12】momoneta | TRACKBACK(-) | COMMENT(6) |


冬らしい

今日、雪が降りました

ちょうどお手伝いをしている英治自動車にむかってる途中、空がだんだんヤバイ状態に・・・
分厚い雲が空に広がって、「さー今から降るぞ!」って言ってるみたいだった。

で、ちょうどその時、車の中で最近お気に入りの

柴田淳の「HIROMI」を聴いてたもんだから、これまた気分もどんより
(柴田淳さんのHPで、試聴できますよ♪)

でも、すぐに陽が射してきた
だから、雪も積もらないね。

それで英治自動車についたら、また雪が降り出したので、ちょっと携帯で撮ってみました!


070201_153459.jpg



田舎の景色でしょ?
ここがどこだか、わかる人には、わかるハズ!
雪が降るなんて珍しいから、撮っちゃいました。
でも、積もりそうにないから、明日オサバは普段どおり通勤でしょう。
残念↓


banner_04.gif にほんブログ村 地域生活ブログ 熊本情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ランキング参加中クリックしてくれたら、ランクup!
どれかひとつで結構です。応援クリックお願いします





【2007/02/02 01:29】momoneta | TRACKBACK(-) | COMMENT(9) |




PROFILE
  • Author:ももいちご
  • momo15★styleへようこそ!

    住まい:九州は熊本県
    年齢:3●歳
    お仕事:休憩8ヶ月目

    ももテキ、おいしかった店!
    お世話になってる店!
    楽しかったこと!
    いろんなこと、書いてます。
    とても気の向くままに・・・

    ★ランキング参加中です★
    クリックお願いします♪
    にほんブログ村 地域生活ブログ 熊本情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ banner_04.gif

    ★クリック募金★
     
  • RSS


  • CALENDER
    01 | 2007/02 | 03
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 - - -

    RECENT ENTRIES
  • マンゴータルト(06/17)
  • 就職します(05/28)
  • 飲みすぎには気をつけろ!(05/09)
  • こんなん知ってた?(04/02)
  • これでコレを作りました☆(03/26)

  • RECENT COMMENTS
  • プロジェクトリーダー(10/20)
  • マイコー(02/28)
  • マイコー(02/28)
  • マイコー(02/27)
  • 庵序瑠乃(02/20)
  • はめじろう(02/20)
  • 庵序瑠乃(02/20)

  • RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES
  • 2007年06月 (1)
  • 2007年05月 (2)
  • 2007年04月 (1)
  • 2007年03月 (3)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (10)
  • 2006年12月 (8)
  • 2006年11月 (15)
  • 2006年10月 (7)
  • 2006年09月 (7)
  • 2006年08月 (12)
  • 2006年07月 (17)
  • 2006年06月 (21)
  • 2006年05月 (11)
  • 2006年04月 (10)
  • 2006年03月 (14)
  • 2006年02月 (11)
  • 2006年01月 (6)

  • CATEGORY
  • momoneta (106)
  • SABA. (13)
  • おしごと (14)
  • おいしいもの♪ (12)
  • やせるぞ!目標40キロ!! (11)
  • ガッコネタ (5)

  • LINKS
  • ☆Aruruあっとホーム☆
  • 頑張れ屋本舗 天草市牛深支店♪
  • アンジェラ・アキ
  • AI
  • 柴田淳
  • 英治自動車
  • 英治自動車 オサバ